chama-chaman’s blog

ひよこと共に

☁️クリームソーダ探しの旅⑤☁️

ちなみに④はこれ

 

chama-chaman.hatenablog.jp

 

クリームソーダと言ったら現代的なカフェもいいけども、大正チックなカフェなら尚更最高なわけですよ。

そう簡単には見つからないけど、街全体が大正ロマンに溢れてるなら見つけやすいのでは!?

 

…ということで、今回はそう!小樽!

小樽でクリームソーダ探しやぞ!

 

f:id:chama-chaman:20230120135857j:image

小樽は運河近くが非常に風情がありまして、お店を巡るのが楽しいこと、楽しいこと。

水はそれほど透き通ってはいないけど、クルーズが出ていて楽しそう。

小樽運河ではないけど、すぐ近くに観光船の乗り場もあるから内陸出身の方々には是非乗って頂きたい。

 

 

本題に戻りまして…

小樽のクリームソーダと言ったら有名な所があるので、そこを目指す🐾

道中には魅力的なお店が溢れてかえってます。

特にガラス細工の種類が多くてつい魅入っちゃうね。

f:id:chama-chaman:20230120140833j:image

たぶんこれは金カムに出てきたとこ。(たぶん)
f:id:chama-chaman:20230120140835j:image
そして誰でもやったことがあるであろうケンケンパ。

他にも、目的地につくまでに色んな誘惑があるんです。

困る。

特に食べ物ね!!🍡🍣🍦

わいは目的のクリームソーダがあるのに、美味しそうな物に溢れてるせいで忍耐力がいる。

我慢しなきゃいけないなんて…。

あとで絶対食べるけど。

 

そんなこんなで道中の食べ物に気を取られながら目的地到着。

f:id:chama-chaman:20230120141420j:image

まずは入口から。

早速おしゃれな灯りが出迎えてくれます。

ちなみに人は結構並んでました。

有名だからね。

 

 

そしてついに中へ…。

f:id:chama-chaman:20230120141524j:image

写真だとあまり分からんけど、物凄く綺麗。

全部がロウソクの炎なんよ。

素晴らしい。

ロウソクの炎は停電時を思い出すね。

 

何でも、時間によってはピアノの生演奏もあるそうで。

 

まぁ、そんなこたぁいいんだ。

クリームソーダ!!!!

注文は入口でオーダーしてから、席を確保するタイプなので、実はもう到着している…🐣

f:id:chama-chaman:20230120141904j:image

デーーーーーーーン!!

クリームタイプだ✨

相変わらず美味しそう。

クリームソーダにハズレは無い!

このクリームとソーダが混ざりあってマーブルになってる感じもたまらんのです。

 

さてさてお味は…

ウマーーーーーーーーー!

味がしっかりしている!

けど炭酸はそれほど強くなくて飲みやすい!

これは得点高いです。

クリームも沢山入っておりまして、大満足。

 

勿論クリームソーダ以外にもメニューは様々あるのでクリームソーダ目当てじゃなくともいく価値は大アリ。

ロウソクの灯りが生み出す独特な雰囲気を楽しむには行かなくちゃ体験できないからね。

 

さてさて、そんなお店は

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 南小樽駅